離婚する時に損をしない財産分与

離婚する時の財産分与について考えてみました

早くに離婚を選んだ高知・高島元夫妻に思うこと

高島礼子さんが元俳優であり元夫の高知東生被告と離婚をしましたが、早い決断で良かったと思います。

今年の芸能界は色んな意味で、膿が出た年で、高知東生被告の事件が報道された時は注目しましたが、メディアのニュースは一気に東京都知事選にシフトしてしまい、その後の高知東生被告のニュースはもう追わなくなっていました。

ただ、このようなブログを書いている手前、何か事件についての感想を残しておくことも必要と思い、この問題をとりあげることにしました。少しお付き合いください。

高知東生被告には自分で選ぶ生き方で彼女を悲しませないでほしい

私は高島さんや高知東生被告と同世代にあたる人間です。この世代は、20代にバブル期を経験しており、それほどバブルな生活を送っていなくても、バブル期特有の考え方に影響を受けながら生きてきたと言っても良いでしょう。

ところが、バブル期を過ぎ、世の中が変わり始めた時期も同時に知っている世代です。その波にうまく乗れないで苦しんでいる人も多いと思いますが、その典型的な例が高知東生被告ではないかと思うところがあります。

ですから、とても残念ですし、彼のしてしまったことは、もちろん取り返しの付かないことだと思いますが、別のところで同情している自分に気づきます。しかし、高知東生被告の体格は大きく、幸い体は元気そのもののようですから、せめて元気に産んでくれた親に感謝し、もう一度出直すつもりで頑張って欲しいと思います(おそらく神様も「そもそも君にはエステサロン経営が合わない」と怒ったのではとも思います。

いっぽう、高島礼子さんは、謝罪会見では離婚という言葉は自分から口にしませんでしたが、最終的には離婚することを選び、これは非常に良い判断だったと思います。

これから財産分与がありますが、高島さんは彼にとって決して悪いようにはしないと思います。それに甘えて、改心できないようでは終わりですが、高知東生被告は自分がこれから選ぶ生き方で、高島礼子さんを悲しませないで欲しいと思います。