離婚する時に損をしない財産分与

離婚する時の財産分与について考えてみました

不倫は離婚の原因でも確実に増えている

今年の芸能界は、ニュースに暇はありませんでしたが、その中でも注目されたのが不倫問題です。

不倫が原因で離婚をすると慰謝料をされることになります。慰謝料の相場は200万〜300万ですから、意外に少額に思うかもしれませんが、一般の人が負担するにはおいそれと出せるお金ではありません。もちろんこれは、一般の相場ですから芸能人になると金額はもちろん跳ね上がります。

話題の川谷絵音さんは自身の不倫でいくら払ったの?

ベッキーとの不倫で、今年前半のワイドショーを騒がせてくれた川谷絵音さんは、彼の年齢でもその慰謝料は1,000万円ではないかと言われています。芸能界を見渡せば、もっとすごい人は過去にもいましたから、川谷絵音さんを芸能人の基準と考えるのはどうかと思いますが、ついやってしまった不倫でもそのぐらいの慰謝料を払わなければならないのなら、もう少し不倫というものを冷静に考えなけれないけないと思わせます。

ちなみに、離婚の原因は今も性格の不一致がいちばん多いようですが、訴訟が絡むような離婚では、圧倒的に不倫が多くなるようです。また、その数も増えていると言われていますので、気を付けなければいけません。

不倫の種はいたる所に転がっている

なお、不倫は民事で扱うもので、裁判をしても民事裁判になります。ですから、慰謝料と言われるものは、損害賠償を請求されることとかわりません。

また不倫をはたらくことを違法行為と書いている場合がありますが、不倫は民事なので違法行為ではなく不法行為になります。

不倫の種はいたる所に転がっていますし、自分は全くその気がなくても、知らないうちに不倫をしている場合があります。法的には罪とはなりませんが、慰謝料のほかにも不倫をすると、社会的な制裁や、その代償をかならず払うことになります。出来心でしてしまう不倫でも、取り返しの付かないことになってしまうため注意したいものです。